新車に買い替えた方が良い、たった3つの理由と、中古車を高価で買取ってもらう方法

この記事はPRが含まれています

少し前に東京から三重県まで運転する機会がありました。

距離にして380キロくらい。

出発は18時。仕事を終えてからの出発です。

普通辛いですよね(笑)

しかし、強い味方がいました。

それが私の車です。

昨年購入した私の車には、先進運転支援システムがついているのですが

これがあってとても助かった!

夜の新東名をひらすら走る。  友人撮影

380キロのうち、300キロ以上を追従走行しました。

アクセル、ブレーキのほかハンドルも支援してくれます。

また渋滞時も多くを車に任せられます。

このシステムのおかげで、疲労度が半分くらい?

いやもっとかもしれません。

これは、運転の革命だと遅ればせながら思ったものです。

長距離が苦にならなくなるし、渋滞も苦になりません。

人の行動が変わる影響度があると感じました。

このブログの著者

モビリティデザインナビゲーター

クルマ結び編集部

代表プロフィール

自動車メーカーで20年ほどデザイナーとして勤務したあと、 現在はプロダクトデザイナーのほか、自動車メディアへの執筆や、 デザイン系専門学校の講師業などをやっています。 カーデザイナー時代は20車種以上のデザインに携わり、 さらにはコンセプトカーも多数デザインしました。 ここではクルマの魅力を、より多くの方に知ってもらいたいという思いで、 クルマの紹介業をやっています。

新車に買い替えた方が良い3つの理由

先進運転支援システムが付いている車と付いていない車の違いは

スマホとガラケーの違い

と感じています。

この違い・・・

最新の車には、軽自動車などベーシックな車にも

ちゃんとしたものがついています。

私はデザイナーなのでもちろん外見も気になりますが

この楽さを知れば、ガラケーと同じように元に戻れないです(笑)

特に古い車に乗られていて、運転が辛くなった方

今新車を買った方が良い3つの理由を挙げます

自動ブレーキなどで安全性が大幅に向上してるから

引用:写真AC

自動ブレーキ、車線維持アシスト、アダプティブクルーズコントロールなど、

最新の運転支援システム(いわゆるADAS)は年々進化しています。

数年前の中古車では未搭載だったり性能が不十分な場合がありますが、

新車なら現行の最高レベルの安全装備が標準で付いていることが多いです。

渋滞や長距離運転の疲労が大幅に軽減できるから

筆者撮影

ACC(全車速追従クルーズ)やハンズオフ機能付きの車なら、

渋滞でも自動で加減速・停止をサポートしてくれるので、

疲れやすい初心者や長距離ドライブでも安心。

運転のストレスがぐっと減ります。

③中古車買取価格の高騰してるから

引用:写真AC

ここ数年、

中古車の需要が高まっている大きな理由が新車の供給不足です。

背景としては、

  • 半導体不足
  • 世界的な物流の遅れ
  • 一部メーカーの生産調整

などが重なり、新車の納車まで数ヶ月〜1年以上待ちになるケースも増えています。

その結果、

「今すぐ車が必要だけど新車は待てない」

という人が中古車に流れ、需要が急増。

売る側にとっては「高く売れるチャンス」なんです!

しかし最近はだいぶ落ち着いてきた印象もあり

納期も短縮されています。

ですので、より高く売るために

より賢い選択が必要なんですね🤔

中古車を高価で買取ってもらう方法

CTN 一括査定 webサイトから引用

新車を購入する際、

今乗っている車を新車を購入するディーラーに下取りに出す方が多いと思います。

私もそうでした、新車を買うんだから下取りの方が一番高いだろうと。

しかし、後から調べると

買取の方が高かったじゃん!!

と思ったことがあります。

これなら少し手間ですが、

より高く買い取ってもらえるとこを探した方が良いですよね。

そこで一括査定サイトです。

しかし今現在様々な一括査定サイトがありますが

一回査定してもらうと多くの営業電話が来てしまって大変だったりします。

そこでおすすめなのが「CTNの一括査定」

理由は“最高額の上位3社だけ”を厳選紹介してもらえるからです。

詳しくは下記ボタンからお願いします!

試しに私の車も査定してもらったところ

最大30万円も開きがありました!

これが下取りならもっと安かったはずです💦

査定はもちろん無料なので、お気軽に試してみてください✨

詳しくは下記ボタンからお願いします!

以上今回もお読みいただき、ありがとうございました!